Pp589

 おとついまでのマレさんは確か翁のことをけちょんけちょんに言っていたはず・・・そうではなかったですか?ええ、救急車に乗って病院の救急搬送室で言われたことがショックだった。若い女医がこう畳みかける。ぼろぼろの肺でいつどうなってもおかしくはないって。私は昨日まで自分がPちゃんに対して抱いていた反感やらがいっぺんに吹き飛んでしまうわけ・・・。ぼろぼろって言う表現は今の若者なら至極当然なのでは?でも私の感性は引っかかった。まだ、Pちゃんを守ってやるべき立場にいるんだなってそこを痛感したのよ。どういう病状なんですか?48歳で煙草はきっぱり辞めたんだけど、麻雀を煙草の煙に巻かれながら若い頃からやって来た生活の積み重ねで肺を悪くして、それがもろに画像に出ている。滲み出ている肺の現況を医師は的確に伝える現場でもあるんだけど、ぼろぼろっていう表現は患者の家族にも病人にもしてはいけない。こういった最低限のマナーをきっと学んで来ていないのね~~確かにドクターっていうのはひとつの称号ですからね~~マレさんが立腹するのも少しは分かるかなあ。ええ?少しだけなの?はい!!僕は医師の味方です。じゃあお願いね。そこまで言う? 僕の心は ボロボロだよ