r511

 もたもたして、中々お金を出そうとはしなかったPちゃんがやっとこさ、昨日こう吐露します。明日お金をおろしに行こう!!って。直前に次女に五千円貸して!!って言われて本当に千円札一枚になったからです。以前のように自分自身で買い物に行ければ彼も経済強者だった訳ですが、自分では買いに行けない。かといって解凍で食べるお弁当も頼めない。彼にとって家に二台も電子レンジがあること自体許せないのです。節約家でも彼ほど登りつめれば☆翁☆と呼ぶのも分かる気がします。一緒に居るのがくやしいしどん底まで突き落とされた気分ですが、彼が今一度、お金をおろしに行こう!!とそう発声する言葉にはある種、引力が籠っているな・・・って覚醒する。毎日浪費している人ならしょっちゅうお金は下ろしています。しかし彼は毎日を厨房や電子レンジに頼らず弁当生活を継続しているのです。私はこの実験によって自分の身軽さを感じています。お弁当一個、プラス、パンや麺類も織り交ぜてのこの日常に入ってからは水を得た魚になっています。昨日はマックスバリュインター店であらかぶの可愛い二匹入りを見つけます。これを味噌汁にしてみたいな!!ってまじで思う。しかし台所を含むリビングを次女に差し上げてしまったのでそれも叶わない。私は子育てに大失敗した親として甲子園を見ながらテレビに出て来る親御さんたちをまじまじと見るのです。こんな感心な子供達を育成した親御さんたちがまぶしい自分がいることが嬉しいのです。