r500

 自分の今後を思うたび身が引き締まる。一日一日がドッキドキ。これがもしも嫌な気持ちに襲われていくなら心配ですが、昨日偶然にもPちゃんが私に対してDV言葉を吐き出してそれが彼の本音を見事体現していて参ります。働いてもいないくせに偉そうな口を叩くな!!って。私はこれは暴言だと当初受け止めます。よくもそこまで言ってくれるわ・・・と憔悴しながらも心のもう片方ではバイトを決めていて良かったって別腹で思う。人間には収入でその人を判別する人物査定機が各人にあって、その性能が言わせたものだと思い直しました。しかし彼はそんなに浅い人ではない。その奥にはもっと節約志向で暮らさないことには孫にいい背中を見せてはやれないぞ??っていう警告がしっかり含まれている・・・って。彼は無職の二文字に拒否反応を日常示すタイプです。年金生活者になってそれを記入する時、悪感が走るという。彼の経験は豊富で様々なタイプの人物を人生で見て来ています。ブログは頑張って来たと、彼も優先順位としてそこは認めた上で、人間としての銭の稼ぎを言っている。まだ、年金支給まであと700日はあるんだぞ、そこまで安穏と暮らす積りなのか??っていう鋭すぎる指摘で、今回私が早めにこうしてバイトを決めたのにも奥底にこういう彼の内的指導があった可能性を否めません。彼も娘に働いて欲しいとは言いません。上の子供達と暮らせなかった時間をこの子で補てんしている・・・。そうなれば心身共に健康な妻に代替えさせる案しかないのでしょう。