Ss126

 記録はいつかは途絶える運命とはいえ、僕はもっと見ていたかった思いが強く広島西川の記録は27で終わった。そして西武の昨夜の試合だけはビデオに撮影したものがあれば僕はみずから購入したい位残念さが消えない。一方、連続安打記録はとても大事で、実は僕の誕生日も起因する。マリリン・モンローが結婚までした野球選手の安打記録がちょうど五月十七日から始まって七月十六日で終わる。ちょうど姉の誕生日。始まったのが僕の誕生日に一日しか違わない。僕と姉は同じ落ちこぼれではあったものの姉は得をしたと常常僕はやっかみを持ってきた。男は一生家族に飯を食わせていかないといけないプレッシャーがあるが、女は違う。いつでも人生一発逆転が可能なのだ。しかし出戻りの姉がバンカーと再婚し、意気揚々としていたのもほんのわずかな間で、姉が、何と金銭で苦労している話を、俺は父からそして伯母から耳にする。姉をまるで、小間使いのようにあしらって、生活費も少ししか渡さずに金策に毎日走らないといけないマジカ?僕はこの時にいきなり刑事コロンボを思い出す。姉はいつか、刑事のような周到さで、その難局の、迷宮入りの事件さえも、パラダイスガーデンにしてしまうのでは??という微かな、しかし現実味を帯びた未来を見てしまう。僕は初めて姉に映画館に連れていってもらったことを生涯忘れない。僕はまだ高校生だった。未知との遭遇だったが、それを観た後に姉の頭にはどんなことが去来していたのか、今、考えても怖ろしい。アメリカという国がやっと理解出来たわ!!ってほくそえんでいたのだ。