Pp502

 マレさんの大切な翁が今日退院だったんですね?ええ、あ蔭さまで肺炎を乗り越えてようやく自宅に帰ることが出来た。それはそうと今日は奇数日でマレさんの番ですが、今日も昨日も大リーグは放映なかった。夜の11時からのワースポMLBをちゃんと観ているマレさんになら、大リーグ放映なくとも、川柳には苦労はしないって僕は思うけど、どうですか?世界がきな臭いことになってくればスポーツの魅力も半減してしまう。特に日本では2020オリンピック開催でそのことは大事なことだと思う。どんな時でも相手をけなしたり、攻撃したり、馬鹿にしたり、些細なことでも火種になりかねないことを肝に銘じるべきだと思う。そうですよね、子供じゃないんだから、相手を愚弄することでは何も得られないどころか、未来に繋がるものがない。ところがね、暴言を吐き合う両者には良心の呵責なんて全く芽生えない。そして両方の間でいかんともし難い姿勢を求められる立場の苦しさ。精神力の疲弊。このことは最初にちゃんと解ってないといけなかった。どちらも引かないし引けないのなら日本はどうすればいいんですか?難しい問題、だからこそ川柳があるのよ。私、今日はツインズのギブソン投手の決め球を詠もうと思うのよ。そういう専門的なものを持っている強みは至る処で生かされる。でわお願いします。アウトローの 出し入れならば 任せてよ