yd798

 僕は今朝ダブルパンチを食らう。早朝は朝の五時にバイト開始。気がせっかちな完璧主義の僕は朝の四時過ぎには浜の町近辺に到着。チキンナゲットを久し振りマックで食べてバイトに行きたかった。しかし注文を終えてカードを出そうとすると、当店では六時まで清掃の時間とさせて頂いておりますが、お持ち帰りでしょうか?ってまさかな成り行き。キャンセルする。僕はあと一時間をどこで時間を潰そうか?替わりになるような場所としてローソンのイートインをすぐさま思い浮かべ、実際そこへ到着するのだが、なんと、ここもメンテナンスの時間で椅子を全部カウンターの上に並べて挙げてあるのだ。しまった!!と僕は思う。仕方無くセブンイレブン鍛冶市通り店に寄ってホットコーヒーレギュラーを受け取る。しかしイートインはなくカップを持ったままアーケードを歩くことになる。コーヒーは思いの他、美味しくて、それがたとえ、立ち飲みでも、歩き飲みでも僕は良かった。それくらい僕の心は前向きだった。コンビニは24時間営業しなくても別に構わないってこの前、発言したばかりの僕の意識革命が思わずショートしてしまいそうな顛末ではあった。サービス業の三大原則は空間提供、接客、そして味にあるという。この空間提供こそがイートインの使命だとすればおのずと見えてくるものがある。