ピーパー・ウーマンpp401 川柳で外せないのは、滑稽といかに同席するか?その一句が大衆に認められ愛され続けることも重大な課題になるの。本当のことをずけずけ詠んで嫌われるよりも、やんわり攻撃の手を緩めながら滑稽に後を委ねることも大事になってくる。そのものズバリではなく相手にも居場所を与える?ええ、もしも責め立てて、相手がどこにも逃げる余地を無くすなら、川柳を詠む資格さえ無くしてしまう。ユーモアをどれ位投入するか?っていう匙加減ですね?ちょうど良かったわ~今、自衛隊の戦争用品を沢山お買い物した安倍総理のことを詠もうとしている、絶対に守らないといけないのは安倍総理が国民の為にしたんだ!!っていう心の中の真実の訴えなのよね?それを無碍に爆買いだ!!って責めてしまうよりも、もっと効果があるのは安倍総理の本心を入れてあげる。本当に国民をあらゆる敵から守りたいっていう一存??もしもそこを汲み取れないなら、川柳師としては陥落してしまう。しかし大事なのは?え~~っと、軍事力に頼らない世界の未来ですよね?ええ、理想はあくまでもそこ、そして総理の気持ちも汲み取る。そういう場合、マレさんの愛はどこに向かっているんですか?高い買い物をしてくれてありがとう!!後生助かったよ!!っていう後の世の判定よね?ああ、そこまで行かないと真価は見えない。ええ、時間を要する。じゃあお願いします。爆買いは 国民の為 プライムッシュムッシュとは日本国で最高実権者を指す、そういう人はアマゾンプライムを常用、これは新語☆