イエローダイヤ・マンyd727 見る人が見れば読む人が読めば明解に分かったのはanondさんの文才だろう。今朝初で知った。文学賞を獲って本も出したことがある人だとは知らなかった。僕は憧れる。一体どんな人なのだろう。きっと純粋を隠した人なのだろう。隠さなければならない位、緻密な純粋の存在に僕はノックアウトされそうになる。自分を悪い男に見せる種類の男はもてる。僕にもそういう悪友はいたし、少しは解る積りだ。隠しても隠しても育ちの佳さや親の躾は見事に子に評伝されていく。その極意を僕はこの男性に見る。悪い男の振りをするなんて、悪を知らなきゃあ出来ないと思いがちだが、違うと思う。多くの本を読破した人間ならハードボイルドの卵をボイルする位朝飯前。しかもその茹で卵をはてな以外の読者にも毎日食べさせているのだ。このサービス精神に僕は参ったのだ。普通はひとつの文章コラムをしたためるのに、最低20分は架かる。500字でもそれ位は要する。だから彼の場合、普通じゃない。文学の流通世界にもこのようなタイプはいまだかつて存在はない。オムニバスを幾つも所有している。彼の海馬に幾つものグループが内在しているのだろう。オムニバスストップに立つバス停留所の時刻表を見れば一目遼然だろう。彼は様々な場所へ行けるバスをすでに数台有していて、しかも帰って来ないバスなど一台もなく、全台フル稼働のワンマンバスなのだ。こういう天才の到来を僕自身待っていた。