ピーパー・ウーマンpp387 これからの川柳は何も日本人だけが活気付ける訳ではなく全員に当選権があるのよ?そ、それは本当ですか?私も狂歌ではなく川柳に絞ったことを戦略的だと思う。じゃあ、これからの川柳は突拍子もない進化を辿るっていう前兆ですね?そう思うわ。今日は貴男はどんな句を持ってきた?いやあ、後から添削があるから僕も道に迷わずに済みます。ひとつ訊いてもいいですか?何でもどうぞ。もしもですよ?素人が素晴らしい川柳を作ってそれだけでは力不足ってことで先生に添削してもらい完成させたとする。ええ。その作品は誰のもの?もちろん先に句を作って来た当人でしょう。ああああ、良かった~~そういった意味では次のようなことも搔い摘んで言えませんか?素人であるがゆえに有名な作品としては挙がらなかったけど、もしも添削を入れて貰ってたら、天下を揺るがすような句になっていたかも??ああ、それは否定出来ない。なぜならビギナーズラックと呼ばれる一年間は結構いい句がたて続けに出てくる。立て板に水っていうくらいにね?ああ...僕は幸せな塾生だったんですね、マレさんがじかに詠み説いてしかも添削まで引き受けてくれて。僕は今日、とっくりに入って今正に癇につけるために鍋の中に移動したとっくりの中の蘊蓄の酒達を詠みたいんですが。どうぞ~♪出来るなら 燗はヤカンで お願いします☆大きな鍋の中じゃあ倒れ易いから☆