イエローダイヤ・マンy712 僕は七草粥の今日、獺祭を飲むことにする。こういう具合に、後から思い出す時、即座に出て来るように国民の大事な日に何かを開始っていうのもいい。なぜなら365日ある中で、やっぱり今日はそういう御目出度い日。僕も諏訪神社に並びたかった口だが、寒さで怖気付く。あやかりたい健康があっても当面は僕はこの弱い自分と対峙しながら彼を鍛えていかないといけない運命だろう。僕は悪い意味ではなく、人はほぼみんな二重の自分を持っているのでは?とそう楽観する。強い自分と弱い自分だ。強い自分はきっとはなから明日は必ず諏訪神社に並ぶぞ!!って威勢はいいが、弱い自分は結構寒いかも?ってソッコー取り止める。強弱のコントラストに自分で魅了されてしまう。なんか頼りないし、僕はその二重人格をしかし肯定する姿勢も大事なのでは?って思う。僕はだから今日は一応セブンイレブン七草粥を買おうと考えている。しかし七草パックは別に買う。この日だけ七草粥の具材となる野采は売ってある。このことを肝に銘じれば暗算で解ることも多い。御利益は一回だけだろうか?他に三回はあるのでは?って僕は年四回説を唱える。他の人々は欲張りな僕を笑っていい。しかしバースデイ以外はこういうプランは目白押しであっていい。今朝、諏訪神社でその一杯を味わうことの出来る人々は、先着何名様と限られる。そこを思うとほろ苦い。健康な一年の号砲は今、鳴った処だろう。