イエローダイヤ・マンy709 お正月気分も抜けて今日から仕事の人も多い。僕の心も潜在的だが公共心になる。セブンイレブン長崎県民手帳を購入。迷ったが購入しといた方がいいと判断した。税込600円だった。昨日はしかし本当にびっくりした。地震があって長崎も少し揺れた。震源地は熊本の和水町だった。すっかり地震のことは忘れていた自分だったにも関わらず、防災グッズをきちんと準備していることで前よりもずっと慌てなくなった。どんな危険が来ても僕はこのリュックひとつでかなり救われる。乾パンもミネラルも準備は万端だ。絶対に災難は来ないという考え方だった僕が考える人、大人になって、みるみる不思議株に成長した。人に分けて与えられる位、カロリージェリーも数日分は入れて他に板チョコも。なぜ、こういう物に心を奪われるかというとチョコレート効果だ。かなり心がポジティブになれてリラックスする。そして気分をリセットさせる効能がある。僕の心はこれ以上の地震が起らないようにって痛烈な思いで充満する。平成は刻々と終わろうとしている。その時にここにも思いを募らせる。世界基準のカレンダーだ。もしも次の年号が世界のカレンダー、西暦とタイアップすればそれは未曽有の躍進効果がある。こんないいチャンスを逃してはいけない。平成は三十年と数ヶ月あったがこの中途半端がそれによって見事に払拭され、世界枠の日本へ浮上が決定的になる。