イエローダイヤ・マンy694 クラスの中でも一人の級友とだけ仲がいいっていうのと、まんべんなく皆と仲がいいのとでは全く様相が違う。前者が日本にとってのアメリカで、その調達品軍備で僕は我が目を疑う。中谷さんがこういう装備は今しか出来ない風を、専門家の顔で話すのだが、専門家だからこそあやしい。一体誰が支払うのだろう。安倍総理自民党のポケットマネーならいい。御苦労さまと言えるがこんな十年後の債務を勝手に作ってしかもそのせいで、日本に対する風評は悪くなる。近隣国と融和を築く時にこれが足かせになってしまうことに無頓着過ぎて、僕の頭の中で雷鳴が聞こえた。これじゃあ国民は納得が出来ない。装備はこれまでので十分だ。どことも戦争出来ない国、日本だ。ここまで相手にへつらう姿からこの政党にあるのは腰ぎんちゃくしかないなって残念至極。しかもつけを、又後世に繰り越す計画でいるのだ。政治がこういう風体に陥ったのも弁論の力がないからだ。少なくとも今は出来ない、国民に訊くから時間をくれと言うのが、良識ある国家トップのやり方。国民に明解に冒頭で伝える。アメリカの大統領がこれが先決でしかも前倒しでやってくれないか?って要請入ってるけどどうすればいい?どう考える?って国民に尋ねるやり方にしてもらわないと、これからがもっと怖いと僕は案じる。これは杞憂ではない。安倍総理の認識欠如が招いたエゴイズム。話を元に戻してクーリングオフに持ち込むべき買い物である。