イエローダイヤ・マンy683 日曜日の過ごし方ひとつを変えるだけで随分と人生の雲行きも変わってくる。普段とは違った過ごし方も必見でそこで僕はいかに自分がマンネリだったかも分かる。普段から日曜日がゴルフの打ちっぱなし&睡眠デイになっていてしかも翌日の月曜だけは闊歩したくなる。この差はなんだろう。月曜日が一週間の始まりだと思う癖だ。一週間のスタートは日曜日だと三年前に知る。日曜日からスタートと言われても寝耳に水。どうしてもぴんと来なかった。割り切れないものがあった。月曜に拘る僕はついに一回も長崎県立図書館を訪ねることとはあいならず残念至極の思いにむせぶ。この図書館の古めかしい風情に心をそそられていつ行こうはずっと計画していたのに月曜が休館日。僕は自分の行動の日を火曜日に変更しても訪れないといけないのを逃してしまう。僕が月曜型人間というそのシフトを外すと、パターンが害されてしまうようで出来ればそこを避けたかった。相手に合わせる姿勢が僕には欠如していた。今年の反省はそこに集中する。今後資料館として再び市民のもとに現れるとはいうものの逃した魚は大きい。大村に新しい県立図書館がオープンする日は長崎からも沢山駆け付けるだろう。僕の姿勢が変わっているなら進歩。月曜日の男から脱却していれば幸いである。