ルビー・ウーマンr299 明日はルビーお休みでちょっと寄り道しちゃいましょ。脇岬海水浴場をレビューしようと思ったらパスワードが要る!!っていう緊急事態。せっかくグーグルで取得していながら忘れてしまってアチャに見舞われる。しかし安堵も同時に起る。これまでレビューしたのは消えない。その思いで一杯になってちょうど次に出掛ける来週の月曜日、山本容子レビュー500達成記念で本当に感慨深いものがある。62歳の誕生日にグーグルガイドになってこれまで色々な場所に行ったけど、長崎にオープンしたホテルフォルツァやプロント、ハマクロスなど行けてない場所も多く、そこがやっぱり名前のごとくローカルガイドだなあって苦笑い。私はひがなが専門がいいかもな!!ってそういう思いでいる。やはり都会は予算の関係上無理だし、長与時津なら好きだけど、時津の青年、長与の女子には負ける。実は彼女や彼らにもっと一杯語って欲しいっていう希望の方が旺盛にある。主婦だから家のことなら何でも知っているというのはお門違いで私が歩んで来た道は文芸&作曲。皆もそこを認識し始めてくれる晩秋で思いの他、グーグルガイドが面白くて辞められないっていう今の心境。確かに松乃家のうどんのようにない場所は書けない。この名残惜しさがもしかしたらこの仕事の醍醐味かもしれない。そして無いのに越谷のミスターマックスのことはしたためる。この瞬間的軌道力だろう。