イエローダイヤ・マンy652 コンビニの24時間営業も凄いと思うが、負けじ劣らじで奮闘している24時間営業のスーパーの御蔭で僕達の日常はそつなく回っていることも仲間うちの話で盛り上がった時、痛感する。意外にもみんなが倹約志向でそこに驚く。極めて稀な例を除けば全員が全員普通の暮らしの青年で、親元から会社に行くという例もちらほらでこの長崎ならでの風情。都市部では中々見られない郷愁に僕は爽やかさを禁じえない。トライアルやマックスバリュは安価でしかも夜中に行こうが買いたいモノは手に入る。雑誌類やビールや日用品が常備で助かるという。家庭をまだ持っていないこの青年期の手探りながらも家事もしながらひとり暮らしに入っている若者の金銭感覚には目を見張る。ほぼ全員がすまほで家計簿をつけている。毎月の出費を減らすために、より安い単価の獲れる店へと迷わず行く姿から僕達は足元の経済を学ぶのだ。もしもこの国に健全な経済が来れば誰よりも喜ぶのがこの若者たち!!消費税10パーセントはもはや仕方ないが、それ以上になるのを次は今の若者で食い止めたい。多くの政治家たちは何のお手本も施策も見せてはくれなかった。しかし僕達の僕らの党はこうして市井に顕在!!みんなでこうしてコミュニティ談議が出来るようになったのも独身者を応援する会を決起したゆえである。