アクアマリン・マンa40 俺の出番が一日すっぽかされて正直驚く。しかし一日くらいいいさ!!の気持ちに俺はなっている。なんでかわからないが、俺の気持ちをこうして吐露出来る瞬間を与えてもらった厚遇を思えば一日くらいナンノソノに思えてくる。俺は九州人が標準語として勘違いして使用のみっつの語句をたまたまだが、サイトで見つけびくっとする。箒で掃くを確かに九州人は、はわくとオンする。それともうふたつもついでだから認めておこう。なおすだ。これは元の場所に戻すことだがなおすという。それと背負うをからうという。俺にも心当たりはあってズキンとくる。ランドセルをからって学校に行くが正解で事実標準語だとずっと思ってきた。じゃあ東京ではランドセルを背負ってと言う?何だか可愛くない。背負ってというと宿命じみて哀しくなる。からうの方がからかわれても小学生らしく感じる。他に温めるをぬくめると言ったり、おしっこを漏らすことを、しかぶると言うが九州の言葉は、どの県から出たにせよ、複数県被って来る。そこが九州と言わしめる理屈にもなる。今度しかぶったらただじゃスマンぞ!!と俺はおねしょするたびに叱られた。その時、しかぶるに関してそう深くは捉えなかったものの、こうしてまな板に挙がって来ると矢も楯もたまらなくなってしまう。