ピーパー・ウーマン《ジュエリー・ボックス編》〔247〕熱さの最高を知らせる時に、どんな町がピックアップの対象として最多になる?僕の思う処では熊谷市。その名前は頭にこびりついている。ふーん、私は伊勢崎市。最近になってちょくちょく出て来るようになった。それと他にもあって、埼玉県や群馬県がやっぱり多いのかなあ。越谷も記憶に古いし、今日もテレビのお天気ニュースになってた。日本の猛暑の最高温度を語るときに都市の名前が必ず挙がるんだけど、それが都市の著名度にも関与していて実に面白い。ええ、私もそうよ、どんな町かなって熊谷市のことについて知っていたい気持ちにまでなっている。あと館林など色々な都市も出て来るんですが、温度と都市には密接な関係もあるようで最高気温以外にもこれらの都市同志に、因果関係も見られるのでは?面白い発想ね。例えば私の家で先おとつい、真夜中いきなり電源がシャットダウンしてしまうんだけど、一秒で元に戻ったの。っていうことが何か?私電気に深い興味を持って見ているの。シャットダウンした後に、気が付くの、ブレーカーは落ちてないし、停電ならすぐには戻らないからこれは何か、人間の想像の範疇以上のことが起こりつつあるなって。確かにそれは言えますね。我々人間は、そもそも万能ではない。だから信じるものが必要になってくる。一秒の停電が教えてくれたものはそこなんですね。