ピーパー・ウーマン《ジュエリー・ボックス編》〔234〕以前ならこう言ってはいませんでしたか?清貧であることは誇りに値するって。それを豪語した貴女が今度は節約のやり過ぎに嫌気する。両者は同じ穴のムジナではなかったことになりませんか?いや、私自身がきっと大きな気概を持つようになった証明だと思うの。そ、それは?以前なら、私はワンコイン貯金をしている人々を堅実だとそう評価したものだわ、それが若干変わってきたのよ、もっと優れた貯蓄術を手に入れる方法を私自身が取得にかかっているって。例えば?似て非なるものだった現金とポイントがまもなく一直線上に並ぶ!!それはどういうことなんですか?今までポイントはあくまでも商品の代替プランでしかなかった。それを格上げする動作に出るデベロッパーが出て来るの!!例えば僕のdカードのポイントがそのまま現金になるっていう?ええ、待ち望んではいたけれど、誰も手の挙げようがなかった。どういう事態になるかが想定外だったからよ。じゃあ、その業者はいかにそのポイントを売りさばく?売るばかりが商売ではないわ!!ポイントを保留しプールする。一体何の為に?ポイントカードがいまいち伸びなかったのは紛失時だったわよね?どれくらい貯まった時点で人は紛失時を危惧し始める?それは、ごく普通の人なら千円ではないですか?