ピーパー・ウーマン《ジュエリー・ボックス編》〔223〕今日父方の祖母の命日でお墓参りに行って来たの。いや、その前に免許証は?ああ、ありがとう!!奪取出来た!!心配したんですよ、あの撮影機で即座に証明書が出来るって、俺も勘違いしてそれが気になってた。撮影機械、すなわち、証明写真プラス証明書って頭が前へ前へと行ってしまうのはこの国ならでのソッコー主義がそうさせる。ソッコー?ええ、いいな!って思ったらすぐさま試作集めて開発に明け暮れる、その努力の結晶が、えてして大衆を錯覚させるのよ、もうこんなことまで、出来るんじゃないか?って。飛躍も飛躍した想像なんだけど、これを笑い話には捉えない。ど、どういうことですか?今回、キャッシュカードの弱さを嫌という程味わったことが良かったの。そ、それは?信用情報の詰まったこのカードなら特に、証明証の替わり出来るようじゃないと、海外で困る。っと言うと?自分を証明することはこの国なら割と楽でしょ?はい。これからの国際社会はって、何回も触れて回ることよりももっと重要なのは、失望を形にすること。失望を?私は強引にも自分のキャッシュカードで車の免許証をゲットしようと質問した。銀行のキャッシュカードでは?って。なんでまた?ジャングル大帝レオが前面に付く親和銀行のカード。プレミアだと思ってたのよ。