ピーパー・ウーマン《ジュエリー・ボックス編》〔212〕これからの日本の未来を思う時、スポーツ分野の魅力や、ノーベル賞の旨味以外にどんな功労的算出が挙げられると思いますか?スポーツから着火点を頂戴したり、医学や化学から黎明を貰ったりすることも大事だけど、よりナーバスになって鑑みる課題は、人類の幸福についてだと思うの。私達だけの観点では手薄だし、かといって、言葉だけに終わってしまいかねない、世界への波及。どうすれば平和や幸福が得られると?私は追及者として手を緩めないことだと思う。追及者?私達がそれぞれ何かを起点に動くひとつの素材だとして、それらを比較させたり、競合させたりする現代の叡智や技術をそらんじることなく日々を駆け抜けていければ、本望だわ!!そらんじることも実際には可能?ええ、そらんじることは、物事の抽象化に繋がる暴挙。どこまでも追及の手を緩めない姿勢でいれば、道はおのずと開かれていく!!僕達の一歩はまずは、このインターネットカフェで寛ぐ人々に安心で快適な空間を授与すること。ええ、この原点を辿っていけば、人類の幸せも同時包括されることになる。時間は誰にも与えられてはいるけれど、その時間が満ち足りていくには、満足が得られるためには、さらなる努力が必要だと?考えるだけではいけないわ!!