ルビー・ウーマン《黎明編》〔239〕俺達の出番が先頭になったぞ?いかなる理由で?この前、容子がエメラルド・ウーマンを早く出し過ぎて、今日が俺達の出番になって、数字の割振りでも俺達が先頭を切ることとあいなった。そ、それはプレッシャーですね。こういう場合、喜んでいいのか、それともより慎重に行かないといけないのか、自分自身、正直迷っています。そんなに身構えることかな?ええ?どういうことですか?俺達の会話と同様に、会話で物語を仕切っているものに何があるかな?そ、それはピーパー・ウーマンでは?その通り!!俺達も会話で、向こうも会話で成立しているジュエリーストーリー。でも相違点はもちろんあるだろ?はい、俺達は黄泉の国から来た者で、ピーパーウーマンの方は黄泉の国とはまた違った世界から来ている。それはどこだ??結局元帥は知っているんでしょ?そうでありながら俺を試している!!ああ、創造力がどこから出るのか、俺自身もまだ、わからないのだ。しかしこの俳句や川柳をやり始めて、改めて知ったのは日本文化の強靭さ.....。そこを知ることが出来て幸いだったと。元帥、今日こそ、そこを詠んでみては?宝石に 封じ込めたる 鬼才かな☆この才は世界屈指のものとなるだろう☆