ピーパー・ウーマン《ジュエリー・ボックス編》〔165〕不思議だなあって思ったことが偶然と必然の双頭を持って私の前に立ちはだかってようやく未解決だった夢の解明に王手が掛けられたことを喜びましょう!!そ、それは?これは結果だけ見ていると何でもないことのようで、続性があって、夢を定義付ける第一歩の発見になる。どういう定理なんですか?夢の中でトイレにいって、ちゃんと用を足すのに、実際に目が覚めたら濡れてはいない、これって?夢の中でトイレに行っても実際には出なかった?いいえ、それは違うわ!!じゃあどういう定説が?私達は夢の中でトイレに行き実際トイレをしたのに、何か特別の作用が起因して尿を出さないでいる力背景が存在することが証明された!!それが何を定義付けるんですか?夢を差し止める力!!そういう力があるんですね?ええ、これは重大なひとつの解脱例として私は発見だと思っている。この中に特別なルールが隠れているんですね?ええ、現実の社会に於いても中々これまで論じられることはなかったけれど、私達は夢の中でも一定の境遇によって括られたり拘束されている、その証明にならないかしら?じゃあ、なぜ、尿が出なかったんですか?拘束があるという証明になるわ、夢が必ずしも自由ではないことが現に証明された.......。