いじめに負けない人生論は本日、ドッジボールを題材で話を進行させていきましょう。ようちゃん自体ドッチボール!!と長い間思っていたし、世間一般でも多いかもしれない。ドッジではなく今日はどっち?のドッチボールです。誰が吹聴したかわからない教室では、いじめの根源を絶滅出来ず迷宮に陥ることがままある。でも本当の友だちを持っていれば救われることも多いので自家製友人をクリップしておきましょう。大谷や清宮なら苛められることはありません。ただちにマスコミに漏れるからで、大事なことは貴女の両親や育てた養育者の感性です。ようちゃんは民主主義の両親に育成されましたがシゲルちゃんは明治の父親に育成されている。ここが封建なのです。しかし四十才になってすぐに亡くなったシゲルちゃんの母、竹代はどうだったのでしょう。民主主義?それとも封建?だからこそ自分の主義を持って、思想の揺るがない親友をひとり持つ。大事なことなので蛍光ペンで☆無二の親友☆を引いておきましょう。