ピーパー・ウーマン《ジュエリー・ボックス編》〔42〕あなたには人には明かしていない秘密があるのでは?御名答!!私は十年後、恋人と結婚する予定でいるんです!そ、そんなに後で?ええ、彼が十五歳年下なゆえにその決心に至りました。ど、どうしてまた十年もの月日を留保したんですか?私が精一杯仕事一筋にチャレンジ出来るように、それともうひとつあるんです。彼が10年経過でもしも私を拾うというような事態になれば本望との思い...。は?じゃあ、今は中断している状況なんですな?はい、恥ずかしながら別れても未練があって、それを上手く勇気付ける為にしている自己変換なんです。ええ?自己変換?無理強いまでは行かないもののそれは自分暗示の分野で、密かに物語を続行させているのです。そうすると自然消滅に近かったその恋愛をいいように変換して10年経過の時点で何か起こる!?ってそう言い聞かせているんですね?ええ、嫉妬心が強すぎる私は彼が大学の女友達と試験勉強することすら嫌悪したし、自然消滅どころか壮絶な別れでした...。そうでしたかあ。