ピーパー・ウーマン《ジュエリー・ボックス編》〔28〕その長い物語とは?それが寿司桶に関するものだったんです。私はどういう訳か、デパートの食品館のフェアを見て回り、その寿司桶に非常に興味しんしんとなって、様々な刺身が盛ってあるその寿司桶を見て回っているんです。どういう寿司桶にするかというより、どの鉢にも美味しそうな刺身が満載で、これはクリスマスや新年を祝うための膳であった可能性もあって、私が選ぼうとしても中々決まらない。どの刺身も豪勢なのに何を決めていたかというと、そこはインターネットの世界の商品で、寿司桶の風呂敷を開けたときに、桶の美しい刺身がどれだけ自然解凍されているかを競うフェアだったみたいで、このまま買えるフェアではなくブースで考案されていたのは、刺身をいかに冷凍保存しその買い手が開けたときに刺身が美しく皿で美しさを保っているか?そのものの素材が競われていたのです。解凍したときに若干水が出てきて、それを上手く吸水する寿司桶下底の素材が競われていて、保存冷庫の難しさを思うのです。この夢の中で、左足に蔓が延びてきてそこで、二の足を踏まざるを得なくなり、もっと上の階も丹念に覗くのです。