イエローダイヤ・マン《標榜編》〔361〕十一月から俺がほっともっとで注文する弁当が変わった。実はさんま蒲焼は終了ではないが周囲の天ぷらやタケノコが無くなり弁当の値段が下がったのだ。四百三十円になった。俺は十一月から毎日でもすき焼きおかずのみ・・・と意気込んでいたが、余りの辛さに面食らい、しばらく別の弁当を購入している。鮭〔しゃけ〕幕の内だ。これが結構内容充実で見直している。すき焼きは又今度買って決めたいとそう思っている。その時にたまたまそのお味だったかもしれず元々味付けは濃い方が好きな俺だが、やはり会社には週一回検診システムがあって、前の晩だったりすれば考えてしまう。それよりも俺が参っているのは豆腐ハンバーグなのだ。この一品があるのとないのとでは?しかも鮭を単品で買うと実は180円。ご飯も多めに入っていて俺は暫くこの弁当でいくことにした。六百五十円で決して安価ではない。この注文が入ると出来ますか~?を厨房に呼び掛けているから在庫確認を兼ねているのだろう。白身フライも好物でそれらを換算すると高いけど中々お得な弁当幕の内に入るだろう。