サファイア・マン《面白い男編》〔158〕今日の話です!!これまで全く機能していなかった事柄が成就しました。なんと三十年も掛けてようやくシゲルちゃんにカレーライスを出して、ことなきを得るのです。今までそれが出来なかったのになぜ?彼はカレーライスを夕食に出すといつもご立腹で、困ったちゃんだったんですが、息子が来ているときに一回息子と二人で食べています。一日置いて出すことに彼が難癖付けないか?実は余ってしまったのです。今夜出すことは決めていたんですが、従順にも、カレーが晩飯ではない!など、我儘はもう言わないよ!!って明快な弁明あって嬉しかったのです。でも普通こんなに時間要しますか?どんなにようちゃんが大変な結婚生活を営んだか?みんなも少しわかってくれる場面になるし、なぜ彼が了承したか、その辺も理解出来るでしょう。カレーを週末に作って、日曜日まで食べないとうちの家計ではやってはいけないのです。そしてあとの五日間のメニューも個々に節約は同位です。彼がワカママを言う背景の資金がありません。素直にカレーライス頂きます!!って言ったはいいが、これ普通の家庭なら結婚直後に聞きたかった言葉。皆がどんなに幸せかは言わなくともわかりますね?