サファイア・マン《面白い男編》〔152〕幸せの原点とは?に思いを寄せるしこんな、かけがえのない家族の風景を見て実際心が揺れるのです。この幸せの向こう側では彼女は思い悩みそして、初対面のキャロルに悩みを打ち明けるほど、心は離れかけていた・・・そこを思うと自分の前の結婚を思い出さずにはいられなかったのです。自分の場合は旦那に稼ぎがなくて、とうとう稼ぎ頭になって奮闘したけどダメだった例。しかしその前例は当てはまらない。彼女の不満は真面目すぎる夫との退屈な生活だった・・・。しかし早計もいけないな?と。もしもこのまま会話ないまま、彼女が時間を通り過ぎていくとすれば夫婦はいずれ離婚になるのだろうが、そういった危機みたいなものがどうして自分には見当たらないのか??そのことに実は唖然とするのです。そして彼女の家にいって子供達ともおしゃべりして初めて自分はそう不幸には当たらないことにも気がつくのです。出世を思うことも主婦の体裁で理念に入るのなら、キャロルはどこにでもいる妻のひとり・・・。彼を出世に導けないことで、ここまで心配したりしていたなら自分は心から彼を愛しているのでは?と。散々悩んできていたけどそれも通過点なのでは?と。彼女はそういう段階を通り超していたからです。