俺はあいつなりに好きになった郵便局があって近くの東郵便局ではなくそれは後から聴くのだが、飯盛という地区にある田結〔たゆい〕という郵便局で諫早市だ。昔から一円と五円がボール一杯になったら両替してくれて助かるっていう。皆が観てボールという大きさはちょうどジャガイモ十個を洗える大きさのアレだ。俺も銀行員をしていながら重さも知りながら間違える。あの一円玉と五円玉で幾らになったと思う?って訊かれ真剣に考える。間違ったらヤバイ!!っていうのはあって、痩せても枯れてもバンカーだった・・・それなりの気概と直感があるだろ?って自分を戒め慎重に回答する。三千円?ブーーー!!ええ?幾らなんだ?2102円だよ!!通帳は後日配達されるそうで俺は行くときカンパしたのに返してもらえない。通帳が来ないと預金も出来なかったらしい。いつもの千円と別に二千円を渡した。ちゃっかりしているし抜け目がない。改印も同時にしたという。いつも美味しいトコを全部持っていくあいつに厳重注意だ。デルスカイしておこう。厳重注意の英語版だ。