イエローダイヤ・マン《標榜編》〔264〕おとついは納涼のニュースで可愛い映像を目にしてみんながある動物に似ていることに思いを馳せる。地球人の皆がどれかの動物に似ているのだ・・・。そのことに気が付き俺は嬉しかった。動物は全部入れると何種類あるかはわからないが、どれもこれも個性溢れる概容で、なぜ、そのことに今まで気が付かないでいたのか、わかったのだ。人間は動物よりもはるかに上!!と自信を持っていたし、似ていることを出すことがおかしい!と理屈っぽくなっていた。しかしわかったのだ。何らかの啓示かもしれず、全地球の人々が理解し飲み込めたときにみんなが地球が誰のものか?ようやくわかる!!というトリックにもなっている。ニュースソースがバイオパークでの納涼だったのだ。カピパラに氷がプレゼントされ西瓜も同時に与えられて美味しそうに食べているのだ。カピパラがこんなに西瓜が好きだったとは・・・俺は知らなかった自分からそれを知った自分に変貌しさらにこれを思う。前田投手をどうしても思い出してしまうのだ。大リーグで去年と同様に快進撃を続けるマエケンはカピケンといってもいいくらい似ている・・・。立候補を表明の枝野さんはカバに似ている。そうやってみんなが何某かの動物に似ているのだ。