直接お役所を訪ねてこの一件を訊いてみる方がわかり易いかもな・・・と俺なりに結論付けた。中々電話ではわかり辛い。俺とあいつは全く健康保険料は変わってないが家族の分が三倍近く跳ね上がっている。これではせっかくガソリン代が減った分が帳消しになってしまい俺も残念でならない。あいつたちは俺と同行でなければ出掛けなくなったのだ。何かが減れば何かが値上がりしてちっとも家計が安定せず、三倍近く挙がったことに俺も想像出来る節はあったのだ。時限立法のようなものの終了かも?って。こういう時に後悔するのは広報長崎のような書誌類を棄ててしまった軽率さ。それを隈なく読めば恐らく書いてあるのにな・・・と。なんでも棄てない俺がなんでやねん?お役所からのお知らせは生活に密着していてこれを機にしっかりしないと生活自体がドローだぞ!?と胆に銘じた。デルスカイしておこう。国民健康保険税の潮目だ。