イエローダイヤ・マン《標榜編》〔225〕俺はまずスポーツナビで調べる。前田健太の投げる試合を観ていたのに途中で寝てしまい結果を知らずにしたためることは出来ないからだ。びっくりする・・・。一点差まで詰め寄られていて、俺がうたた寝をしたときにフィールズがスリーランを打たれ、はらはらどきどきになっていたのにやはり睡魔には勝てず寝てしまっていたのだ。前田の復活劇を応援する積もりが実際には自分の睡眠さえままならぬとはいい加減な男・・・しかし俺は自分をねぎらった。ここ何日か寝ていない日が続いていた。面白い番組ばかりメジロ押しで深夜のスゴミを堪能していたのだった。前田健太勝利を消してしまいそうだった、レッズの猛攻を見ておけばよかったのにな・・・と思うし、カピバラというカワイイ動物が前田投手にそっくりなことも起因していた。昨夜イモトが外国巡りをする番組で知ったのだがカピパラは水中でも暮らせる能力を持っていてそこが衝撃だった。水陸両用生物だったのだ。前田健太の幸運〔ツキ〕をあの顎鬚が受け持っているのでは?と俺はちゃっかり推量した。チョビヒゲだが俺達が観ない間に立派に蓄えていて俺の視線はそこに集中したのだ。・レ・レクイエム〔葬送行進曲〕は人任せにせず自分自身でアミダセ!!