昨日の新聞でも思うのはヤンキースが勝って高得点していても誰が打ったかわからない。俺が知りたいのは打点の内訳でホームランとか二塁打よりもそっちが重要だと思うのだ。ニッポン人投手の出る日は丁寧に文章を組み立ててあることも多くてそれは感謝するが例えば、八点獲っていたとすればジャッジ①、サンチェス②、ガードナー⑤とか示してくれれば俺の中で構想が始まり試合内容も見える。それが何対何だけでは全く誰が打ったか貢献したかわからず残念に思う。大リーグに俺が傾倒するようになったのはイチローの影響が大きい。彼が大きなステップを刻んだ。ホップステップジャンプでいえばイチローがステップの役割を果たしたとそう思う。ホップはゴジラだ。アストロズの中々打てないブレグマンよりもイチロー選手がワンランク上。そこを強調したいし、必ずレギュラーで出してくれる球団を顕微鏡を使ってでも探すべきだと俺は総括する。デルスカイしておこう。野球のイチさまだ。〔位置が掛かる〕