イエローダイヤ・マン《標榜編》〔98〕俺はシンドロームに襲われる。慎太郎シンドロームだ。俺の意識下には世間で言う四人の息子がいる・・・という認識でなんと慎太郎には五人目がいたのだ。いい加減俺は自分の無知を恥じたし、なぜ、こういった業界に自分がいるのか、それは俺の常識でいいといってくれる企業があるから?と新時代開示を喜んでいいのか悪いのか?無知はいつか綻びを見るからで、しかしこういった世間が恐らく既に知っていて、俺達が知らない情報はあるかも・・・と襟を改めて糾すのだ。知らなかったでは済まされない情報だしそういう〔礼〕というのも社会一般にはあって、俺は常識を翻したオリックスの新取得には参った。有給休暇をとれば賞金が付くのだ。そういう謝礼方式はいずれこの国では尋常化されていくと俺は睨んでいる。時間が抱負に与えられればきっと発見はある。俺も非日常へ誘われてみたいタイプだ。そこでは普段発見出来なかった何かがあるし、普段でも美容室を替えてみるだけでも発見はある。俺も少し足を延ばして趣味が旅行という蔵之介をお手本にして入ってみたい!!まずはエステだ。体全体を揉んで欲しい・・・そしてティーだ。現地に纏わる茶を飲んでからの行動だ。俺は最後にニッポン人が緑茶に行き着くように息付く場所が茶であることは万国共通だと思うのだ。