脇田大佐は法外なことに気が付く。イエローダイヤマンの読まれ方だ。その大きな結果はルビー・ウーマンやサファイア・マンをはるかに凌ぎ、なぜ、ダイヤだったのか?とそこを捉える。恐らく鉄のカーテンを小池都知事が下ろし、グリーンカーテンに取り替えた。そのことがこれから大躍進をしていくニッポンを決定付け、全体像を表わしている。グリーンカーテンこそが世界へ名立たる象徴になるものと・・・。そして若草色という言葉を思い浮かべる。小池都知事は古き佳き女性のこころも大事にして今日ある!!元旦の行動を見ればわかる。脇田大佐はしがらみを越えて・・・というクダリがすべてを握ることに気が付く。ここを超えないと埒は開かないのか。ほな大佐、喜一郎定食お願いします。しがらみを 越えてはいずとも 可能かな〔これまでのニンゲン関係を全部反故にすることがしがらみを越えることではなくカーテンを替えたことで充分だった、いずともに出友が掛かる〕