小池劇場という言い方で小泉元総理が行なった政治と比較検証する番組をキャロルと一緒に観た。確かに説得力ある番組だった。俺は大抵観ている。この番組自体、地味だがいつも何かを提示してくれるからだ。バンキシャという日曜日の放送の時間帯がちょうど夕ご飯を食べ終わった頃といういい時間帯に、庶民の見過ごしがちな観点を時のレンズを重宝に動かしながら、当時の映像と共に視聴者に届けてくれた。若い時から小池さんのこの心臓破りな発言を目の当たりにして俺は益々嬉しくなる。こんな女性だったのか・・・・細川さんに見出され小沢さんとも共闘しそして小泉さんのオハコになっていく彼女の姿・・・。俺は今の小池百合子が最も美しいとそう思う。自民党の推薦があったら彼女はこうまで都知事として咲けなかった。推薦がないことがここまで女性を凛とさせてしまうか、俺が息を呑んだ瞬間でもった。デルスカイしておこう。政党枠に収まらない心臓破りの女傑である。