キャロルに毎日ブログを紹介してくれる家族。真央さんの乳がん発見には問題あり!!を考える。医者の不親切だ。ここにきてブログを聞いてはっきり物事の真相も読めてくるし、実はキャロルの親戚にもいる。医者が最初風邪だという。一ヶ月していくとその時に、おかしいとは思いませんでしたか?って。子宮がんに発展しているのだ。微熱あったときからおかしいのに、医者は見落とした責任云々よりもそういう質問で誤魔化す。まだ五十三歳。九州大学東京大学にいってた息子達の悲しみはどんなだったろう。幾ら検診していてもこういう惨事なら検診いっても価値ないかも?って。時間を戻せないだけに悔いの念は尽きない。シゲルちゃんは病も自己責任の時代に突入しているという。医者がしなくてもいい!という検査まで、自分計画で今しているという有様。医師は儲からなくてもいいですよ?という位に、おおらかで優しい先生だ。そういう先生だから尚更、胆に銘じて自分検診やってるそうなのだ。