ひとつひとつの小さなことを積み上げていくことが夢を実現させる唯一の方法とイチロー選手が屈指の言葉を若者にも掛けてくれていて、これには参る・・・。他のどんな言葉も距離を置かれて後方に見えるくらいに素晴らしいな!!ってキャロル思うし、これもしたためたことがあるけど息子が小五だったと思う。まず夢を描きなさい!!ってその先生は生徒たちに語る・・・。夢がないと実現しようにも出来ないって。女性教師だったが、中々理性のある先生でどうなさっているかなあって。息子たちも三十代中端、二十代後半になった。そして夢を素直にこころに描くことの出来る子供と対峙していく大人の余裕は問われているんだなあって。憎しみや征伐では何も生まれない・・・そして今回のロシアへのオリンピック参加の否決は悲しかった。どんな気持ちでプーチンが祈ったか、想像を絶するからだ。これからはこういう事態を避けたい。スポーツマンシップとは相手を許す、そして未来を委ねるというおおらかな包容力が含まれることは各人胆に銘じておこう~