ルビー・ウーマン《黎明編》〔140〕昨日の容子は見応えあったな?はい、スタントン選手を見ていきなりだが思い出した・・・。カマキリを思い出したのはいかなる理由が筆頭なのかね?それは昆虫の王者だからでしょう。熾烈な昆虫社会で、なぜカマキリが一定地位や捕獲回収出来るのか、その点への示唆が入った証しでしょう。そういえば容子の息子が一回、小さい時に、おかあさんカマキリに似ている!ってそう感じた時代があったとか?はい、そういう幼い時代ありましたね~小学校二年の頃ですが、この子供が想像力闊達でカマキリとバッタを一緒の籠に入れてはいけませんよ・・・という先生の注意も聞かず自分の眼で様相を見守った。はい、人間社会こそが弱肉強食で、それがあるのに、カマキリとバッタを一緒に入れてはいけません・・・という先生の言葉に疑問を感じた。その通りです、思い出すたびに俺は感動です。容子の子育ては偽善者的には決してならず、物事の心髄こそは自分で選ぶべきとの考えで、その子供の研究意識を尊ぶ手法であったわけだが、子供はその後、とても残念で悲しくなって、籠から全部の生き物を出してしまった。なぜなんだ?それは全くバッタが抵抗しなかったからでしょう。カマキリが相手を雁字搦めにして食らい付いたからなんだな?そこを元帥お願いします。カマキリの 動体視力に 架かるかな