二投目、イエスタエッセイで落ち着く感じ・・・。三投目がドライブメモ。こうやって、鳥の鳴き声聴きながら、今もほ~ほけきょが聞こえてくる。自然公園の近くだからで、都会ではなかなか聞けない声であり囀り。こういった環境にいると本当にこころ洗われる。自分がこれからやるべきもしっかりと見えてくる。何を人々に提示しながら共に進んでいくべくか。誰にも自分の専門分野っていうものがあって、そこをホームベースにしないとアブハチ取らずになっちゃう。自分はやはり家庭が持っている未曾有の力を引き出すことでそこをないがしろにしては何も始らないということだろう。ベンジャミンさんの知識や情報の量に勝るニッポンの宝。ここを活かせない限りこの国のプライドも輝かない。そもそもプライドっていう、その本質に迫る作家自体この国にいなかった。世界に誇れる!っていうことの本当の意味。それは世界の人々を芯から魅了するということなのだ。日米開戦は本当に騙されたのか、そういう疑問あるし、あの今井雅之さんのユーチューブでの講義も気になった。しかし今ここにいるニッポンの位置、座標から始めるのであればなんら問題ない。過去とはすなわちゾンビ以外の何者でもない。