ルビー・ウーマン《黎明編》〔132〕なぜニッポンの男性は軽んじたのだろう?容子の存在とその扱いをですね?ああ、俺は不思議でならないのだ、あれほど、靖国神社バンザ~~イと言ってたような輩たち、或いは女性の人権がとても大事なんだ!と遮二無二なってた輩たちが、いったいなぜ、容子をこれ程までに軽視したのか?はい、それは俺にもわかりません。しかしひとつだけ言えるのはこのニッポン出る杭は打たれるというお国柄であるということではないか?と。脇田大佐はそれを言うのだな?はい、秀でることは絶対に許されない、しかも自分たちの上前をはねることをきっと三十代の容子の文章から見て取ったものと・・・。すると才能を感じたからこそ干したというのだな?はい、悲しい恥ずかしいことですが、若いうちに芽を取り去った方がいいとの判断でここまできたものでしょう。確かに拙攻だったな、いずれ才能は大きくなるとは思わなかったのだろうか?水際ではね除けることが誰しも可能だと考えるでしょう、新聞界ですよ?ほかのテレビなんかを配下に付けている。甘いな、実に子供の発想だ。俺たちも援護射撃に入りましょうか?待て、その必要はない、ひとりで十分大丈夫だ。そのようですね♪