十二月十五日がベイビーマサトのカートデビューで大塔イオンだったんだ。昨日はカートに乗せず抱っこしてマックへ。娘が画面取り出して抹茶ラテ注文するけどあいにく売り切れ。それでエビフィオレセット。娘は魚フライのセットだ。このイオンは三階建てが気に入ってるんだ。カイトとユキのクリスマスプレゼント。このふたりが早く出て来られるように祈るしかない。一年四ヶ月も母親と離れなければならないほど何をやったっていうの?何もしてない、ただ長期になった旅先で赤ちゃんが生まれて、キャロルが迎えにいったときは埼玉でカイトは保護されてた。そして四日後にこのユキが。キャロルとやぶしが迎えに行った甲斐もなくそのときも悲しい思いで、やぶしは先に長崎へ帰った。キャロル達の迎えが遅くて通報した病院を心底残念に思うのだ。母と子を引き裂くことになった究極の原因。キャロルが飛行機に乗れず新幹線を選んだことにあった。あのとき勇気を持って飛行機にしてたら・・・・。自分のびびり屋がここまで娘を苦しめたかと思うと遣り切れない。