ライバルって一生同じじゃないんだ。今のコンビニオーナーの今のライバルはローソン。しかしファミマを経営の時はデイリーがライバルだったらしい。だから一生同じ相手がライバルではないんだね。昔、寿屋っていうスーパーが長与にはあって、その前にオーナーは店を構えてた。そこはローソンに今はなってる。寿屋のあったあたりにイオンが、そしてそのホームワイド跡がマンガ倉庫になって確か昨日オープン。どんなに遠くなっても以前の顧客は来ているです!ってオーナーは嬉しそうに話しかけてくる。つ・ま・り昨日、釣り馬鹿でも家出してた息子が帰ってきてお父さんと暮らすよ?って。ラーメン屋が今度は当たって、美味しいって、常連さんがついているんだ!って。その話に父親が涙する。もちろんこころの中でだ。常連を取り込む努力ってのは新進作家のタマゴも全く同位なんだ。