俺の凱旋ことオレガイも今年総括に入ろう~俺が今年最も心配し・・・そして感動したのは三男の部屋に入ったことだ。彼が怪我で入院し、名古屋から豊橋の病院へ移院。彼は何も食えない。俺は売店で嫌というくらいプリンを購入し病室に持っていく。あるとき、コンタクトがもう使えないから俺の部屋の眼鏡を持ってきたい!と彼が言い出す。しかし本人は行けない。手術直後の身だからだ。俺は住所をメモし、普段ケチな俺だがタクシーで行く。タクシーの運転手はみずから、こっちから行けば安いかも?って言ってくる。豊橋の名物、あのロワジールホテルだ。イトーヨーカドーの横に君臨する・・・ここを目印にすればすべてがわかる。病院とアパートは三角地帯になっているのだ。高い建物だから一気に見えてくる。俺はいきなりカギを渡されてタクシーを降りて息子の部屋に入る。そして安堵する。整然と片付いているのだ。この綺麗好きこそ俺の血筋・・・感動なんてものじゃない。キャロルに俺は感謝する。血液型は違っていても整理整頓の性癖というものは遺伝するのだ。