みんなの母親とキャロルが違うのは勉強は?勉強しなさい!!って言ったことがないっていうこと。センター試験受けたのも五人のうちの1人だけ。あとは全員ノラリクラリと日々生活。本当にこれでいいわけない学生生活。キャロルは万が一を常に念頭に置くし、最優先をこころに置く。これはいじめに負けない人生論だけど、自分が家出して姿くらました期間が若い十代の頃、半年くらいあるからなんだ。あんまり子供を追い詰めたり、追い駆けて縛ると、子供ってのは怖いってのを自分がやったから知ってる。だから奴らを自由に泳がせた・・・。経験の把握効果ってのは存外だ。しかし当初の計画は頓挫している。五人の子供達からひとり一万毎月徴収する積りが出来てない。長男が盆と正月計二万送金くれるのみ。しかしこれでいいと思うんだ。諦めたんだ。やつらも自分の生活で目一杯。そう・・・自分の人生描き切るには資金が要るんだ。子供が正社員になることは親の一縷の望みだ。それを遂げることは生易しいことではない。各人が人生の場面で凌ぎを削り、今日を無事で暮らしてくれたら親の本望は達成だにゃにゃん。