ルビー・ウーマン《黎明編》〔114〕ガッカリという言葉に近いのになぜガッツリは好感を持たれこれだけ巷浸透したのだろう?わかります、がっつりはおもに食べるとき?そうではないですか?ガッツリがそうだったように食と言葉には何かがあるな?ええ、俺もそれは感じていました。貧すれば鈍する・・・というニッポン独自思考があるように食が足りてこそ人はいい仕事ができると俺は思うんです。それはそうと最後あたりは艦船に積む食材もこと足りぬ状況ではあったと思うが、カエルやヘビをも積荷にしなければならなかったとは・・・ああいう時代、悪夢のような時代はニッポンにはもう来ないと思います。そうかね?このニッポンのあり余る食材を何か生かせる方法を容子はずっと模索しているんだな?はい、例えば、今日の午後九時に賞味期限の商品は午後七時には廃棄。2時間前の設定になっています。このツーアワーズを薬味連動させれば何かが始まるのでは?と。それにしても昨日仕事を終えて容子の食していた安納まんも美味そうだったな?はい、あれこそ鹿児島の伝統ですね~それと脇田大佐の天敵、これを前から訊きたかったのだ。そ、それはクマソです。ほお?熊襲と戦って辛くも生き残って今ある脇田一族なんです。