本当に二月生まれや三月生まれ羨ましい。石破茂さんも二月生まれだからまだ、五十八歳。キャロルと同級生なのにまだ、六十までは全然余裕で、還暦のカの字もチラチラしない。こんな具合にガッケプチっていうのは年代の末尾を歩く人々には欠かせない標榜で、三十代の後半が一番覚えている。四十代になる自分が怖かったしかなり焦っていた。このまま家庭と言う墓石に埋まることがおどろおどろしかったのだ。結婚は人生の墓場だね!!と父が冗談で言っていたっていうのもある。父は面白いニンゲンで、ほんの冗談さ!!っていうのをいつも語尾に付ける癖があって、それを言うのにかなり勇気が要ったからだろう。足蹴にされて、母のご機嫌をいつも取ってた。これでいいのか?ってキャロルはいつも思った。嫁から足蹴にされるということは社会からもそうなのでは?子供であっても直感はある。トッポキャロ構想・・・この国の体脂肪率は八十パーセントを超えている、しかし生き延びる方策はないでもない。