新語で説明しましょう~俳句がユニークだとすれば、川柳はパニーク・・・ということ。パニックにならず冷静にそのものを標榜することが川柳ってことかな。パニークな川柳をみんなと広めましょう~例えば恐るべき自分と対峙するっていうのは人生でそうありません、しかしそうないゆえに、そのときに、自分がどんな判断を下したか?みんなも覚えてるでしょ?それをパニークに言葉にするのが川柳で、恐るべき自分を引き出すのが人生勝者!!お金持ちになるのが勝者ではないのです。ええ?お金がないと何も出来ないって?それは赤ちゃんのワガママ。おっぱいを欲しがる赤ちゃんの定理です。みんなもキャロルのようになれるし、その為には自分と対峙出来ることが必欠~宿題と答え一緒にね。恐るべき 自分と対峙 退治してえ~〔自分でも退治出来ないときは替わりにやってもらおうぜ~〕ほなあ宿題ね?立て掛ける 稲は金色 ・・米〔時津や長与では今月は稲刈り、とっても風情あって、機械化が進んでもそれをしないで立て掛けているんだ・・・・金色はコンジキと呼ぶ、乞食が掛かる〕