ルビー・ウーマン《黎明編》〔98〕レディ・ファーストの本当の扉をニッポンが開くとしたらノブを握るのは容子かもしれんな?かいかぶりはよくありません。そうか?そうはいってもアメリカでもいまだ本物のレディー・ファーストは圏外、言葉だけが先行している状況だ、しかしなぜ今それを?ニッポンは敗戦によって確かに猛省し自虐した分、何かが不可されたと俺は思っています。ほおおそれは新説じゃないのかね?キッカケは娘のミチ子です、あの子は亭主に向ってさんざんこう言った、フンドシも付けないヘコナシ男だ!!って。それは手厳しいな、命からがら台湾から復員したのになぜそういう了見でしか夫と向き合えなかったのだろう・・・。早くから少佐になり出世街道を邁進した俺に責任があります。ほう・・?俺には負けるということが無かったし、駆逐艦のエースという評価は戦後七十年経っても揺るがない・・・。ふ~む、じゃあ俺の元帥よりも上だと言うのか?滅相もございません、ただ俺が数ある駆逐艦を乗り継いだスタンプラリー大佐であったことは疑いのない事実で、それがミチ子を不遜にしたのだと・・・。そうか、親というのは死んで黄泉の国に行っても娘の一生に関与するという実例かもしれんなあ。