サファイア・マン《面白い男編》〔29〕バラエティにはその名前通り、みっつのフライが入っています。トンカツ一枚、そしてエビフライ、から揚げ二個。普通の店での・・・ランチにこれが相当するとキャロルは目視します。一枚のトンカツを丸丸だしてくる律儀さこそが、ジョイフルの真価で安さの殿堂といえる理由がありました。それにエビ。から揚げも複数です。一個ではなく・・・。そして二十四時間営業!!キャロルは息子がなぜジョイフル代だけは残したかが納得出来たのです。最初はそれこそ自分に対する気配りで優しい子供なんだなあって。しかし若者を舐めてはいけません。それこそ家まで取りにいってくれたのに、ビッグレンチャン出来なかった彼の不完全燃焼なんすね、バラエティを食って腹一杯になって憂さを晴らしたい観が見えました。もっとちゃんとしたものを食えよ?と言いつつ、彼は特別注文のタルタルに舌鼓。別の小皿に分けてもらっていたのです。俺は、ここのタルタルソースに評価を下している、満足を得られるからなんだ・・・。キャロルは家の料理でまずタルタルを使用したことがありません。いつもマヨネーズ。そこを厳しく突いてきたのです。もしもこの味と同じものが家で出たなら俺はお母さんを評価した、ここと同じ味が出せる?出したいと思うかってことなんだ・・・。知識がキャロルにはありません。スーパーさえ覗いていなかったのです。これが市場にあるのかさえ・・・・・。